一般社団法人文果組設立のお知らせ

2020/05/01

2020年、東京オリンピックで世界中が日本へ「スポーツ文化」を通して集まる年でした。
しかし、残念ながら今、世界は新型コロナ肺炎との闘いで「スポーツ文化」を閉ざさざるを得なくなっています。

このような大変な時ですが、本日、一般社団法人文果組(ぶんかぐみ、以下文果組)を設立いたしました。

日本は、歴史的に豊かな地方文化を伝承してきた国です。
21世紀に入り、グローバル化が更に加速していく中で、この日本の大切な「文化」、消え去ろうとしている「文化」、更に新しく生まれてくるものをきちんと繋げていきたいと考えました。
「文化」とは、芸術文化だけを意味する場合もありますが、ここでは生活文化や企業文化、教育文化、スポーツ文化、地域文化なども含みます。

このような「文化」を更に発展させていくこと、つまり、皆でどのような「文化」が必要かを考え、それを具体化していくこと、そして「文化」の土壌をつくり、苗を植え、栄養素を加え、「果実」をつけていき、多様な「文化の果実」が全国に広がり、その結果、自分たちが関わる社会を豊かにしていくことを文果組は目指しております。

文果組は、第一線で活躍する企業家、実業家、教育研究者、芸術家によって構成されております。
また、文果組の理念に賛同してくださったアーティストも多数いらっしゃいます。
人は繋がりの中で豊かになっていきます。
今、直接的な繋がりが遮断されているからこそ、関わる人達全ての知恵と知識と思いで、今できる「文化」から始めていきたいと強く思っております。

最後になりましたが、新型コロナ感染拡大防止のため最前線で働かれている皆様に感謝いたしますとともに、感染されて療養なさっている方にお見舞い申し上げます。
また、自粛生活をされている皆様のご健康をお祈りしますとともに、この新型コロナ肺炎の一刻も早い終息を願っております。

令和2年5月1日 一般社団法人 文果組 代表理事 神保富美子